-ダイモンのブログ-



WindowsXPから卒業できるのか

WindowsXP搭載の新品PCがだんだん入手困難になりつつあるようです。
SP2のサポートも間もなく終了し、このままだと今までの古い名作エロゲがプレイ出来なくなります。まだ市場に在庫のある今のうちに買っとけばいいのですが、現在の所持金では自販機でジュースも買えないような私にはまぁ無理です。

そこで最新OSのWindows7ですが、64bit版と32bit版があるんですね。
今後のことを考えると、64bit版にしたいのですが、これだとプロテクト誤爆(主にAlphaROM)でプレイ出来ない作品があるようです。
ここではWOW64(64bit環境で32bit環境をエミュレーションする)も役にたたないみたいでして…

もっとも、それだけなら32bit版を使えば良いし、あるいはプロテクト回避とかすればなんとかなるのかも知れませんが(追記:プロテクト回避はプロテクトを騙すだけ?なので無理かもです)、問題は、そもそもWindows7で今までのゲームが動くかどうかですよね。

Windows7で今までのソフトウェアを使うには、XP互換モード(エミュレート)とXPモード(Windows7上でWindowsXPを動かす)があるのですが…

まずXP互換モードで、かなり多くのソフトウェアが動くようなんですが、全てのソフトウェアがそれで動くのならXPモードの必要はないですよね。
でもこのXPモード、問題がひとつあって、DirectXが動作しないみたいなんです。
DirectXはほとんどのゲームに使われているので、ゲームをするにあたってXPモードは役にたたないってことになります。
こうなってくると、Windows7では32bit64bitに関わらず動作しないゲームが出てきそうですね。。

一番良いのはWindowsXPノートPCとWindows7-64bitデスクトップPCを買うことですが…そんな金があれば苦労しませんよね。

《サイト内リンク》
アスペクト比固定拡大?

《Windows7について》
Windows7vsVistavsXP
WindowsVista→7 カーネルのバージョンについて

《Windowsの互換維持技術》
Windows7 XPモードとは
互換問題の原因とは
本当はすごいWindowsの互換性維持

《Windows7 エロゲ動作報告》
Windows7 64bit版 エロゲ動作チェック

-ダイモンのブログ トップへ-

関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bartlettjp.blog133.fc2.com/tb.php/9-4c4ebc62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Emmett

Author:Emmett
【生態】
えめっと。
近畿圏に生息、ついにティーンエイジャーを卒業してしまった男。

【趣味嗜好】
オタク、Keyファン。
主にergクラスタだが、AngelBeats!以来アニメも見る。

そろそろ新しいPC組みたいなー、と思っている今日この頃。

詳しくはココ

【連絡先】
適当な記事にコメントしていただくか、TwitterのDMあたりでどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
最新コメント
最新トラックバック
ひとりごと。

ブログ内検索

