-ダイモンのブログ-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rewriteとピクセルシェーダ


【ビデオカードに関する記事一覧】

Rewriteとピクセルシェーダ2.0について(この記事)
ビデオカード増設1-ビデオカードってナニさ?
ビデオカード増設2-購入編
ビデオカード増設3-導入編


Keyの最新作Rewriteの動作確認ができるベンチマークソフト「ちはやローリング」がRewriteの公式サイトで公開されています。

ちなみに、体験版ではありません。
体験版は、クドわふたーを購入しないとプレイできません。。
【追記:後日WEB体験版も公開されました。公式サイトからDLできます。】
体験版については、aswill*雑記(仮)さまが詳しく書いていらっしゃいます。


さて、話題を戻してちはやローリングですが、もちろん筆者Emmettも早速試してみました。
しかし、予想通りというかなんと言うか…
ソフトを起動すらできませんでした!!

↓そのときのエラーメッセージ


Direct3D のデバイスの作成に失敗しました。

詳細:ご使用のビデオカードがピクセルシェーダ 2.0に対応していません。
このアプリケーションを起動するには、ピクセルシェーダ 2.0に対応したビデオカードが必要です。


要約すると、
「ビデオカード古すぎだボケ! 顔洗って出直して来い!」
だそうです。
ビデオカードについてはココ

Rewriteで使用される VisualArt's Siglusエンジン(VAの開発した、ゲームを動かすエンジン)は、今までKeyも含めた(株)VisualArt'sのブランドで使用されていた、RealLiveエンジンの後継にあたるわけですが、PCに要求するスペックが急に上がったことで話題になっていました。(RealLiveはスペックが少々低くてもまったく問題なかった)
まぁその分ゲームに動きが出て楽しいみたいですが、金のないオタにとっては厳しいですね。
というかソフト1本1万円もするのに、その上PCまで新しくないとだめとか…

はぁ。
もっとも、今回はビデオカードさえ変えれば、(カクカクになるかもしれないが)とりあえずSiglusエンジンは動くみたいですが…

ちなみに、Rewriteの動作環境は以下の通り。
Rewrite_spec.jpg
先日、解像度が16:10(1280*800)から16:9(1280*720)に変更されました。
時代の流れで、16:9モニタが増えてるので大いに賛成ですが…
今までにつくったCGは…?上下ホンの少し切って捨てるんでしょうかね。


そして筆者EmmettのPCのスペックは以下の通り。

OSは WindowsXP HomeEdition SP3――なんとVistaよりも先までMicrosoftがサポート(*脚注)。WindowsUpdateはきちんとしましょう。
CPUは IntelCeleronD 2.93GHz――シングルコア・シングルスレッドですがなにか?
メモリは512+256=786MB――単位がギガですらありませんがなにか?
HDDは(D:)(C:)ドライブ合計で25GB/150GBくらい空いてる。――ローカル(内臓)HDDたったの150GBですがなにか?
VRAM(ビデオカード専用のメモリ領域)――はビデオカード変えれば改善されるから、まぁ。
モニタは1280*1024のスクエア――ワイドではありませんが、Rewriteはぎりぎり縮小せずに映る。

果たしてこんなカススペックのPCでRewriteは(かろうじて)動くのか…!?

まあその前にビデオカード変えなきゃ起動さえしないないわけですが(爆!!


というかね…
BALDR SKYのアクションパートでさえ(カクカクだが)この古いPCで動くのに、なんでただのAVGが動かないんだ…!!
参考までにBALDR SKYの動作環境↓
BALDRSKY_spec.jpg
必須環境さえ満たしてないが、無理やり動かした。後悔はしていない。
終盤で敵の数が増えると、死ぬほどカクカクだった(滝汗;;
まさに、スローのコマ送りみたいな感じ。
敵の動きもスローになって、戦いやすい…なんてことはなかった。。
むしろ、ボタンの入力タイミングが分かりづらくてタイヘン(泣q

はぁ。
新しいPC欲しい…けど金がない…(←結論。)


*脚注
WindowsXP――Microsoftのサポート期限は2014/4/8まで。なんと発売より約12年半!
WindowsVista――Microsoftのサポート期限は2012/4/10まで。(BusinessとEnterpriseは2017/4/11)
参考までに、
Windows7――Microsoftのサポート期限は2015/1/13まで。(ProfessionalとEnterpriseは2020/1/14)

-ダイモンのブログ トップへ-

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bartlettjp.blog133.fc2.com/tb.php/61-f6ba7355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Emmett

Author:Emmett
【生態】
えめっと。
近畿圏に生息、ついにティーンエイジャーを卒業してしまった男。

【趣味嗜好】
オタク、Keyファン。
主にergクラスタだが、AngelBeats!以来アニメも見る。

そろそろ新しいPC組みたいなー、と思っている今日この頃。

詳しくはココ

【連絡先】
適当な記事にコメントしていただくか、TwitterのDMあたりでどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
最新コメント
最新トラックバック
ひとりごと。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。