-ダイモンのブログ-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

avast! 2014にアップデートしたところ、XPのIE8がフリーズ

今日久しぶりに、WindowsXPのマシンを起動しました。
すると「avast!フリーアンチウイルス」が「avast!2014」にアップデートしろと言ってきたので、アップデートしました。
(ちなみに、裏ではWindowsUpdateも同時に走らせてました)

「avast!2014」は、先日10/15にリリースされた、セキュリティーソフトavast!の最新版。
AVAST、誕生から25周年を迎える“アバスト!”シリーズの最新版「avast! 2014」を公開

で、アップデート完了後、PCを再起動しようとするも、なにやらPCが異常に重い。
(後でわかったことですが、この時WindowsUpdateのためIE8を起動していたのが原因だったと思われます)

最も、数分間放っておくと無事再起動したので、安心したところ…
いざネットをしようとInternetExplorer8を起動すると、真っ白のままウンともスンとも言わない。

avast!の常駐シールドを一時停止してみても解決しません。
まぁ問題があるのはIE8だけだから、ということで、IE8のリセットを試みたところ… 問題は解決しました。

どうやら原因は「avast! Online Security」というアドオンだった模様。
これを再度有効にしてしまうと、また同様の症状が発生します。
IE8_reset131028b.jpg



以下、WindowsXPにおける、InternetExplorer8のリセット方法。
今回のように、IEに問題が発生した時のために覚えておくと、役に立つかもしれません。

スタート⇒コントロールパネル⇒ネットワークとインターネット接続⇒インターネットオプション
IE8_reset131028c.jpg

「インターネットのプロパティ」が開いたら、「詳細設定」タブ⇒リセット をクリック。
「リセット」を押す前に、IE8のウィンドウをすべて閉じておく必要があります。
IE8_reset131028.jpg

なお、リセット時にホームページや履歴といった「個人設定」を含めるか否か聞かれますが、今回はアドオンを無効化したいだけなので、個人設定をリセットする必要はありません。チェックは外しておいて良いでしょう。

リセット後は、ウィンドウサイズからツールバーから全て初期設定になってしまうので、多少面倒くさいです。
初期設定に戻るので、「Internet Explorer 8 へようこそ」なんて画面が表示されますが、「後で確認」をクリックし、スキップしてしまえばOK。

間違えても、「avast! Online Security」は再度有効化したりしないように!
IE8_reset131028b.jpg


インターネットオプションには、通常ならIEからそのまま ツール⇒インターネットオプション でアクセスするのですが、今回はそもそもIEが動かないので、コントロールパネルからアクセスしました。

- ダイモンのブログ 過去の主な記事一覧 -
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bartlettjp.blog133.fc2.com/tb.php/477-f2b4d171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Emmett

Author:Emmett
【生態】
えめっと。
近畿圏に生息、ついにティーンエイジャーを卒業してしまった男。

【趣味嗜好】
オタク、Keyファン。
主にergクラスタだが、AngelBeats!以来アニメも見る。

そろそろ新しいPC組みたいなー、と思っている今日この頃。

詳しくはココ

【連絡先】
適当な記事にコメントしていただくか、TwitterのDMあたりでどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
最新コメント
最新トラックバック
ひとりごと。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。