-ダイモンのブログ-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Liaのボーカロイド“IA”が地味にすごい件

AIRの『鳥の詩』やAngelBeats!の『MySoul,YourBeats!』を歌っている、Liaさんの声を元にしたボーカロイド“IA”が来年1月に発売されるそうです。

http://1stplace.co.jp/vocaloid/


ボーカロイドと言うと初音ミクが有名ですが、それのLia版ボイスパックみたいなものなんでしょうか。
ぶっちゃけ私は、ボーカロイドとかあまり興味なかったのですが…

今回、そのIAとLiaが同じ曲を歌ってみた、ってのがありまして、なかなか面白かったので紹介。

まず、Liaさん本人が歌ったバージョン。


音高けええええええええ!!
もともとボーカロイド用に作曲された曲なので、人間だと結構つらい高さの音もサラっと出てきてるんでしょうか。
そして難なく歌いきってるLiaさんすごいっす。

そしてボーカロイドIAバージョン。

おお…
確かになんかLiaっぽい。
一番Liaに聞こえるところをトリミングして、一小節だけ聞かされたらLiaが歌ってると信じてしまうかもしれないレベル。
抑揚のなさはちょっと気になりますけど、ちゃんと歌詞もはっきり聞き取れますね。
素直にスゲー…

ついでにで初音ミクバージョン。

ああ…
なんか音がひとつづつ分かれてる感じがします。歌詞もちょっと聞き取りづらいかな?
IAになって進化してるってことでしょうか。

でもこうして聞き比べてみると、やはりIAも声の根本の部分がミクに似てますね。
まだ聞けばすぐにボーカロイドだと分かりますが、近い将来、人間の歌声と聞き分けがつかなくなる時が来る…のかも知れません。
すでに楽器は、DTMでも生音でも、素人にはよく分からないことも多いですし。
ちょっと将来が楽しみかも。

おまけ。
鳥の詩IAバージョン

sugeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!
冒頭とかマジ人間っぽい!

なんでもLiaさんは、オファーがあったとき、受けるかどうか悩んだそうで。


何がしたいのか分からない さま
http://nanigashitaino.blog6.fc2.com/blog-entry-455.html


今度発売されるボーカロイドIAについて
その仕事の依頼が来た時、悩んだんです。最近の人は耳が機械化しているから、ソフトで作った曲の方が私が歌った曲よりいいってなったら怖いって。それを社長に話したら大笑いされて、Liaはマイナス思考だねと言われてしまいました。

確かに、自分の声が複製されて、自分よりも良いって言われると想像すると、嫌とかを通り越して怖いかもしれませんねw
自分なのに自分じゃないものに恐怖する、みたいな。
なんじゃそりゃ。

-ダイモンのブログ トップへ-

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bartlettjp.blog133.fc2.com/tb.php/321-ff09febe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Emmett

Author:Emmett
【生態】
えめっと。
近畿圏に生息、ついにティーンエイジャーを卒業してしまった男。

【趣味嗜好】
オタク、Keyファン。
主にergクラスタだが、AngelBeats!以来アニメも見る。

そろそろ新しいPC組みたいなー、と思っている今日この頃。

詳しくはココ

【連絡先】
適当な記事にコメントしていただくか、TwitterのDMあたりでどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
最新コメント
最新トラックバック
『フレラバ』デレるブログパーツ





ひとりごと。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。