-ダイモンのブログ-

スポンサーサイト


昨日の夜は皆既月食だったらしく


50分間の赤い月、日本全域で「皆既月食」
2011.12.10 23:11 [宇宙]

 月が地球の影にすっぽりと入る皆既月食が10日深夜、日本列島全域で起きた。

 月は午後9時45分から南東の空で欠け始め、午後11時5分から12時前まで全て隠れる皆既状態となり、火星のような赤い月が見られた。皆既は約50分間継続した。

 国立天文台によると、今回は欠け始めから終わりまで、全ての経過が日本の上空で起き、2000年7月以来の好条件だったという。

 月食は、太陽と地球、月が一直線に並んだときに起きる。地球の大気がレンズの役割をするため、月は影に入っても真っ暗にはならず、明るいオレンジ色から黒っぽい色まで、条件によりさまざまな色になる。

1112102315-2.jpg


私は夜11時ごろにだったかな、友達から「月食やでー」ってメールが来て知って、外に出てみたんですが。
なにやらぼわーんと、赤くて薄暗い月が見えました。


月食というと、月と太陽の間に地球が入って、月が地球の影に入ってしまうことで起こる、ってのは小学校でも習いましたが。
地球の陰に入ってる間は、月は真っ暗で、新月みたいに何も見えなくなると思ってたんですね。

でも、外に出たときには、なにやら丸くて赤い、月の全景が見えてたわけで。
え?これはもう月食終わったんか?とか話してました。

で、しばらく駄弁っててふと気付いたら、今度は月が三日月型になってるんです。
おお?これ月食始まったんじゃね!?
とか思ってたら、どんどん月が太くなっていく(汗;


結局、家に帰ってから上記のニュースを見て、驚愕。
>月食は、太陽と地球、月が一直線に並んだときに起きる。
>地球の大気がレンズの役割をするため、月は影に入っても真っ暗にはならず、明るいオレンジ色から黒っぽい色まで、条件によりさまざまな色になる。

1112102315-1.jpg
↑月が地球の影に完全に入っているとき(皆既月食)、地球の大気層が太陽の光を屈折させる。その結果、月は真っ暗にはならず、赤や黒など、様々な表情を見せてくれる。
(皆既と前後の月食の合成写真。(右から)10日午後10時14分、同11時25分、11日午前0時40分、甲府市)


うわー、皆既月食って、月が見えなくなるわけではないんですね…
お恥ずかしながら、全く知らなかった…(滝汗;;

なんでも、欠け始めから終わりまですべてが日本で観察できたのは、2000年以来の好条件とのこと。
大阪では昨日、夜9時か10時くらいまでずっと曇りか雨かの状況でした。
それが、深夜にかけて晴れてきまして、上手い具合に皆既月食を観察することができました。
運良くも、これはひとつ勉強になりましたね。。

-ダイモンのブログ トップへ-

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2011/12/15 17:28】 | # [ 編集]

Re: はじめまして
Rewriten さま、はじめましてこんばんは。
相互リンクのお誘いありがとうございます。
本日、サイドバー「リンク」欄にリンクを設置させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

P.S.鍵コメでお誘いいただきましたが、他の方に誤解を生まないようあえてこちらにて返信させていただきました。

【2011/12/15 20:14】 URL | Emmett(管理人) #ZGh9VqZw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bartlettjp.blog133.fc2.com/tb.php/316-a695b531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Emmett

Author:Emmett
【生態】
えめっと。
近畿圏に生息、ついにティーンエイジャーを卒業してしまった男。

【趣味嗜好】
オタク、Keyファン。
主にergクラスタだが、AngelBeats!以来アニメも見る。

そろそろ新しいPC組みたいなー、と思っている今日この頃。

詳しくはココ

【連絡先】
適当な記事にコメントしていただくか、TwitterのDMあたりでどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
最新コメント
最新トラックバック
『フレラバ』デレるブログパーツ





ひとりごと。

ブログ内検索

