-ダイモンのブログ-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スティーブジョブズ氏死去

iPhone4S発表翌日のことでした…


前アップルCEO、スティーブ・ジョブズ氏死去

米電子機器大手アップルの創業者、スティーブ・ジョブズ氏が死去した。56歳。ジョブズ氏は体調不良を原因に8月に米アップルの最高経営責任者(CEO)職を辞任していた。

ジョブズ氏は1976年にアップルを共同創業し、パーソナルコンピュータ「Apple」や「マッキントッシュ」などを発表、同社を世界的な企業に押し上げたが、社内的な対立で85年に退社。
86年に設立したピクサー・アニメーション・スタジオは、多くのヒット作を出して、
世界屈指の映像制作会社となった。

97年、経営悪化で苦しむアップルの経営トップに復帰し、2000年には最高経営責任者
(CEO)に就任した。復帰後は斬新なデザインのパソコン「iMac」を大ヒットさせ、
携帯型デジタル音楽プレイヤー「iPod」で音楽事業をパソコンと並ぶ事業の柱に
育てるなど、業績を急回復させた。

その後も、07年に発売したスマートフォン(多機能携帯)「iPhone」、10年の
タブレット型情報端末「iPad」と、革新的な製品を次々と世界に送り出し、同社を
パソコン大手から、デジタル家電やメディア配信事業を含むIT企業の雄へと変貌させた。
11年4~6月期決算では売上高と最終利益で過去最高を更新、アップルは
株式時価総額で世界最大のIT企業となった。

一方で、04年に膵臓がんが発覚。半年程度の療養後、仕事に復帰したものの、
11年1月から再び病気療養で休職し、8月にはCEOを辞していた。


今年1月から病気療養していたApple前CEO、スティーブジョブズ。
享年56歳…
若すぎました。。

この人がいなければ、Appleはありませんでしたし、ということはMacもありません。
恐らく今のようなアイコンによるグラフィカル操作のPC登場は遅くなったでしょうし、またタッチ操作もまだ普及していなかったことでしょう。
改めてその偉大さを思い知らされますね。。
111006_1838~01

私は先ほど、帰宅途中の電車の中でようやくこのニュースを知ったのですが、Apple信者ではない私でさえ、一瞬目を疑うくらいにはショックな出来事でした。

私の知る限り、ジョブズ氏の最新の写真はこれ。
8月の、CEO引退の時に見かけたものなので、おそらく数ヶ月前の写真です。
bd564f57.jpg

ほんとに限界までCEOとして活躍していたのでしょうね。
今までお疲れ様でした。
110608stevejobs671_02.jpg

関連リンク。

Apple公式サイト。
http://www.apple.com/


アップルはビジョンを持ったクリエイティブな天才を失い、そして世界は偉大な人間を失った。

我々は、親愛なる友人かつ師である彼を失った。彼と働き、彼を知ることができたことを光栄に思う。スティーブは彼にしか築けなかったものを社に残し、去って行った。彼の魂は永遠に当社の魂であり続けるだろう。

Googleトップ。上記Apple公式サイトへのリンクが。
http://www.google.co.jp/


GIZMODO Japan
ジョブズ氏死去に関する記事まとめ。普段とは違い、後光がさすようなサイトデザインに。
GIZMODO Japan

GIGAZINE
オバマ大統領の追悼メッセージ和訳も掲載。
GIGAZINE

ブログ内関連記事
ジョブズ、CEO辞任。予想以上に病状重いとの見方も
Mac OS X 10.7 Lion が好調なようです?
まもなくiPhone5発表か。iPhone×au騒動まとめ
WindowsPhone7.5 発表 ほか
Windows8 発表!
iPod不調…ついにウォークマンに逆転される

-ダイモンのブログ トップへ-

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bartlettjp.blog133.fc2.com/tb.php/304-36c8811a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Emmett

Author:Emmett
【生態】
えめっと。
近畿圏に生息、ついにティーンエイジャーを卒業してしまった男。

【趣味嗜好】
オタク、Keyファン。
主にergクラスタだが、AngelBeats!以来アニメも見る。

そろそろ新しいPC組みたいなー、と思っている今日この頃。

詳しくはココ

【連絡先】
適当な記事にコメントしていただくか、TwitterのDMあたりでどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
最新コメント
最新トラックバック
ひとりごと。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。