-ダイモンのブログ-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCのメンテナンス

なんか最近、PCの廃熱音が異常にうるさいんですよ…
CPU使用率80%くらいの状態が30秒も続けば、それはもうヴぉおおおおおおん ってな感じで。

夏だし、室温30℃軽く超えてるからかなーとか思って、しばらく放置してたんですが、いい加減ヤバそうになってきたので、昨日PCをパカッと開けてみました。

100712_2014~01



すると…!!




CPUの吸気用ファンが超絶ホコリまみれ!!

100712_2015~01

さらに、ファンの奥、吸気口なんかこのザマだ!

100712_2016~01


………

……



これ、ヤヴァくね…?




ってことで、急遽PC内部の掃除を開始。

掃除機で強引にやって、万一部品が取れたら困るので、慎重に、慎重に。
綿棒で埃を取りつつ、CPUの中に落ちていかないように、横から掃除機で吸引。


そして30分後。

100712_2034~01

綺麗になりました!

PCの駆動音も、ウィーン てな感じの若々しい(笑)音になって一安心です。

いやー、デフラグとかレジストリの掃除、スタートアップの整理と言ったような、PC起動後のメンテナンスはたまにやってるんですけど…
埃の除去なんて物理的なメンテナンスは、PCを買ってからかれこれ4年、一回もやってませんでしたね(汗;

皆さんも、たまにはPC開けてみて、掃除されたほうがいいかもしれません。
あと、もちろん自己責任ですから、よくわからん所は触らないようにしましょー

<参考URL>
PCのメンテナンス(パソコン遊戯さま) →リンク切れ。魚拓へのリンクを置いときます。
仮想メモリの設定(Windows高速化への道さま)
Windows高速化(goo質問箱さま)

-ダイモンのブログ トップへ-

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bartlettjp.blog133.fc2.com/tb.php/29-fe361303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Emmett

Author:Emmett
【生態】
えめっと。
近畿圏に生息、ついにティーンエイジャーを卒業してしまった男。

【趣味嗜好】
オタク、Keyファン。
主にergクラスタだが、AngelBeats!以来アニメも見る。

そろそろ新しいPC組みたいなー、と思っている今日この頃。

詳しくはココ

【連絡先】
適当な記事にコメントしていただくか、TwitterのDMあたりでどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
最新コメント
最新トラックバック
ひとりごと。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。