-ダイモンのブログ-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョブズ、CEO辞任。予想以上に病状重いとの見方も

国内では暴力団がらみで島田紳助が芸能界引退「ポスト紳助」 有力候補 一覧なんてのが作られるくらい話題になっていますが。
もっと大物の引退が発表されました…


110608stevejobs671_02.jpg

スティーブ・ジョブズ氏、AppleのCEOを辞任

米Appleは8月24日(現地時間)、同社のスティーブ・ジョブズCEO(最高経営責任者)が辞任し、COO(最高執行責任者)のティム・クック氏が引き継ぐと発表した。ジョブズ氏は同社の会長となり、クック氏は取締役にも就任する。

 ジョブズ氏が同日、取締役会に対して辞任を申し出、後継CEOにティム・クック氏を推薦したという。

 ジョブズ氏は取締役会とAppleコミュニティーに宛てた手紙で、「かねて私は自分がAppleのCEOとしての務めを果たせなくなる日がきたら、まず自分でそれを皆さんに知らせると言ってきた。残念ながら、その日が来た」とし、「取締役会が認めるなら、Appleの会長としてとどまりたい」と語った。

 ジョブズ氏は現在、病気療養中だ。

(当ブログ独自に一部訳語を修正)


今年一月より、体調不良で病気療養中のスティーブ・ジョブズ。
Appleのプレゼンといえばこの人あってのもの、って印象がありましたが…

どうも一部の業界関係者の間では、ジョブズ氏がCEO辞任を決めたことは、症状が予想以上に重いことを示すシグナルでは、との見方もある様子。

その衝撃は大きく、Appleの株価は、通常取引終了後の時間外取引で7%急落
一方で、スマートフォン関連の特許問題でAppleと緊張状態にあるサムスン株は一時4パーセント上昇しました。

関連ニュース
ジョブズ本人による辞意表明の書簡全文
ジョブズ氏ご指名 新CEOのティム・クックってどんな人?
GIZMODO Japan ジョブズCEO辞任記事まとめ

・ジョブズ辞任に対する2chの反応/twitterの反応


「さよなLion」
「ジョブズ退任って...暴力団との付き合いがあったんですか」
「スティーブ・ジョブズがCEO辞任で後任はティム・クック と言われても、次の新型iPadが『クックPad』になるとかそういうことしか思いつかない」
「クックCOOって くっくくー って読むの?」
「黒のタートルネックの売り上げが落ちる」
ファッションで見るジョブズ氏の半生(GIZMODO Japan)


いや、面白おかしく書いてますけど、これ大変なことですよ。
いまの革新的なAppleを作ったのはこの人って言っても良いくらいのモンで。
今後のAppleの動向が気になるところです。

【関連記事】
Mac OS X 10.7 Lion が好調なようです?
WindowsPhone7.5 発表 ほか
iPod不調…ついにウォークマンに逆転される

-ダイモンのブログ トップへ-

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bartlettjp.blog133.fc2.com/tb.php/285-6ca7ddae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Emmett

Author:Emmett
【生態】
えめっと。
近畿圏に生息、ついにティーンエイジャーを卒業してしまった男。

【趣味嗜好】
オタク、Keyファン。
主にergクラスタだが、AngelBeats!以来アニメも見る。

そろそろ新しいPC組みたいなー、と思っている今日この頃。

詳しくはココ

【連絡先】
適当な記事にコメントしていただくか、TwitterのDMあたりでどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
最新コメント
最新トラックバック
『フレラバ』デレるブログパーツ





ひとりごと。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。