-ダイモンのブログ-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mac OS X 10.7 Lion が好調なようです?

昨日はMicrosoftのWindowsPhoneの話をしたので、今日はAppleのMacの話題でも。

中国で偽のAppleStoreが続々と見つかり、中には摘発され閉鎖される店舗もあるなど、なにやら渦中のAppleですが。
(追記。さすがの中国クオリティ。店名だけ変えて、内装も店員もそのまま営業再開している模様。)
そんな中、先日 Macの最新バージョン Mac OS X 10.7 Lion が発売されましたね。
OSX_Lion

思いのままに操れる気持ちよさがウリということで、iPod・iPhone・iPadのおかげで急速に増えたAppleユーザーをターゲットに、タッチに特化した気持ち良い操作を実現したようです。
たった30ドル(日本では2600円)という価格も功を奏してか、その売れ行きもずいぶん好調なようで、発売初日にして世界100万DLを達成しました(LionはDLと本体購入時のプレインストールのみ。メディアでの販売はない)。

ちなみに、100万本ってのがどれくらいの数字かというと、2009/12/17発売のPS3ソフト『FINAL FANTASY XIII』の国内初日販売数が100万本突破でした。

スクロールバーはなくなり、スクロールなどアプリケーション内の操作は指2本で、アプリケーションの切り替えは指3本で、指4本ではiPhoneのHomeボタンにあたる機能を割り当てる。
スクロールの方向も、今までのMacとは逆、iPhoneと同じ上向きに。

そもそもLionのゴールは「iPadとiPhoneの成功要因をデスクトップに採り入れること」だとジョブズも明言していたように、LionではiPhoneのようなシンプル・簡単な操作を目指して開発され、上のような結論に達したのでしょう。

ただ、古くからのMacファン・ヘビーユーザーにはこれがかなり不評なようで。
かなりAppleに寄りな大手ブログ、GIZMODO Japanまでもが「これは僕らが期待した未来じゃない」と批判。
iPhoneから入ってきたユーザーのためにシンプルな操作を実現しようとして、でもヘビーユーザーを切り捨てるわけでもない。


八方美人が仇に出て、シンプルを求める消費者も、OCDの制御を求めるプロフェッショナルも満足させられない、なんとも調和に欠ける模造品のごときUIなのです。

アップルは特定の層をターゲットにしているわけでもないんですね。普通の人には超シンプルな(全画面表示切り替えの)モーダルなインターフェイスを用意して、ナードな人には昔ながらのウィンドウが開くプロレベルのインターフェイスを用意する...といった具合に、ユーザー判断で使い分けできるようにもしていません。そちらはむしろマイクロソフトがこれからWindows 8でやろうとしていることです。これに関しては皮肉にもマイクロソフトを見習うと、アップルも正しい方向に一歩前進ということになりますね。


で、発売後はLionを使い倒そう、みたいなノリで「Mac OS X Lionサバイバルガイド」を公開。
「うざったい機能はOFF、OFF!」って言って廃止されたスクロールバーも復活、上に書いた逆向きスクロールもOFFる方法を紹介。
なんというか、暗に批判しまくってます…

こちらもAppleファンでMacユーザーのMoxbit管理人さんも、「僕が次に買うパソコンをMacにしない5つの理由」と言う記事で、Lionが使いにくいからWindowsへの乗換えを検討している、とおっしゃってます。
なかには、2600円払ったけどやっぱり移行をやめちゃった、って人までいるようですね。。

ちなみに2ちゃんねるの反応はこんな感じ


22 :名無しさん@涙目です。(千葉県)2011/07/22(金) 10:52:11.59 ID:/+LgHoXF0

リオンってなんだよ

29 :名無しさん@涙目です。(神奈川県)2011/07/22(金) 10:53:49.32 ID:WBvXt7rF0

>>22
海老蔵殴った奴


えええええええええーーーwwwwww(※注 百獣の王『ライオン』ですwww)

とまぁ冗談はさておき、「Lionと言う名のVista」なんて批判もありますねぇ。。
ただ、一方で使いやすい、慣れればむしろ捗るって意見もあります。

Windows7移行時も、最初は慣れないことが原因で批判的意見が多かったですし、案外そのうち批判も収まっちゃうかもしれません…?
そもそもAppleはMicrosoftとは違って、古いOSもハードもためらいなく切り捨てる、(iPhone4の発売当初、電波障害があっても設計には問題ない、持ち方変えろって言い張るくらいには)殿様商売なところがあるので、ファンの方々も打たれ強い人が多い印象がありますしw

-ダイモンのブログ トップへ-

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bartlettjp.blog133.fc2.com/tb.php/278-108e4cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Emmett

Author:Emmett
【生態】
えめっと。
近畿圏に生息、ついにティーンエイジャーを卒業してしまった男。

【趣味嗜好】
オタク、Keyファン。
主にergクラスタだが、AngelBeats!以来アニメも見る。

そろそろ新しいPC組みたいなー、と思っている今日この頃。

詳しくはココ

【連絡先】
適当な記事にコメントしていただくか、TwitterのDMあたりでどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
最新コメント
最新トラックバック
ひとりごと。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。