-ダイモンのブログ-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコ生『RewriteSP』『RewriteFES』ほか

先の週末は、なにやらずっとKeyのターンでしたね。
5/6(金) ニコニコ生放送 Visual Art's/Key組曲『Rewrite』スペシャル
5/7(土) NHK総合 MAG・ネット 美少女ゲーム特集
5/8(日) ニコニコ生放送 Keyオフィシャルイベント『Rewrite Fes.』の模様を独占生中継!

●ニコ生『RewriteSP』では、VAの馬場社長が興味深い発言をしてました。
nikonama01-2.jpg
vavasyatyou:リトバスはまだ終わらんよ
!!?
これはもしかしてもしかすると『リトバス』アニメ化フラグか!?

ほかにも、リトバスに関するちょっとした小ネタも。
nikonama02-2.jpg
nikonama03-2.jpg
都乃河勇人:こまりんは元おじいちゃん子で時代劇好きという伏線
都乃河勇人:いやこれは設定当時から思ってたんですけど、キャラがぶれるのでお菓子キャラに限定しました。

へー。

あと、Rewriteに関して地味な新情報が一つ。
nikonama04-2.jpg
都乃河勇人:(『闇の彼方へ』は)小鳥ルートのラストにかかるとマジ泣けます
現状ではエンディング曲が何曲あるのか分かりませんが、少なくとも『闇の彼方へ』は小鳥ルートのラストで流れるっぽい。

それと、CLANNADネタもひとつ。
nikonama05-2.jpg
都乃河勇人:この(『だんご大家族』の歌詞で)うさぎ~~の部分実は都乃河が一行だけ書いたのが採用されてます。
へ~。

あ。あとさ、クドわふで音楽やった清水くんってどこ行ったんでしょうかね。
コメントで馬場社長が「清水元気か」みたいなことを言ってたんですよ。
社内にいたら、普通こんなこと言いませんよね…?
ずいぶん前から名前見ないし、いつだったかコンプティークでいたるさんのコラム(たまたまKeyのメンバー紹介だった)を読んだとき、名前が出てこなかったんですよね…
個人的には、そのときから「もしかしてやめちゃったか…?」と思ってるんですが。
クドわふの音楽はそれなりに評価よかったみたいだし、やめちゃったんだとしたらちょっと惜しい人をなくしましたね。。

(どうでもいいが、クドわふのアレンジCDで、私の好きな歌手のDucaがKeyの曲歌ってた。不覚。知らなかった…)

【追記】
2011年1月号のコンプティークでした。(クリックで拡大)
konpu1101.jpg

●NHKのMAG・ネットでは、殿といたるさんのインタビューがちょっとだけ流れました。
tono.jpg
↑都乃河氏のインタビューシーン。不覚にも吹いたw
夜中のゲーム情報番組とかどうせファンしか見ないし、イベントとかでは顔出しもしてるんだから、別に顔出ししちゃってもよかったと思うんですけどねー。。
他のメーカーさんは全員顔出ししてましたし。
(ちなみに、だーまえの保護者こと藤井さんは顔出ししてた。おお、ってなった。)

なにはともあれ、Keyの開発室が全国放送されたということになんか感動w
だーまえが生で出てくれたら言うことなかった。(文書でのインタビューだけだった)

●ニコ生『RewriteFES.』は、ライブとトーク。
ライブは、OP『philosophyz』ED『闇の彼方へ』2ndOP『Rewrite』の3曲で、『Rewrite』は多分Fullバージョン初お披露目。
個人的に驚いたのが、OP/EDを担当する歌手水谷瑠奈とコンポーザー塚越雄一朗のユニット、NanosizeMir(ナノサイズミール)
なんでも4年前の結成以来、初のライブだそうです。
ぶっちゃけ同人じゃん!
いたるさんがネットで見つけてきて仕事の依頼したそうですが、『闇の彼方へ』とかスゲー出来良いじゃないですか。
今までのKeyには絶対作れない音だし、そこら辺のエロゲのEDにはそうそう負けないくらいの出来だと思うんですが、それを作ってる人が同人でライブ経験なしとか…
インディーズってそんなもんなんでしょうかね…?
それに、この人たちを発掘してきたいたるさんもすごいと思う。

あとはまぁたいした情報とかはなかったですね。
竜騎士07が「ヒロイン以外は誰殺しても良いんですね!?」って馬場社長に確認したって話があって、ちょっとビビりましたが。
うわー、Key初のグロ来るんかー、と。
まぁ竜騎士07って時点である程度覚悟は出来てますけどね…

あと、Rewriteの購入層ってどうなってるんでしょうかね。
イベント中、竜騎士07が『リトバス展』のときにRewriteやらないかって誘われたって話があって(そのときは冗談半分だったのが、後に社長が「ひぐらしの人とかどうや!?」って言って決まったらしい)、そのときに「リトバス展行った人どれくらいいます?」って竜が聞いたんですよ。
そしたら、案外手が挙がらなかった。
だーまえ不参加だし、やっぱりファン層入れ替わってるんですかねー…?
AngelBeats!でKeyを知った人は、ライターが誰だとかまだよく分かってなくて、そのあたりの人が新規のファン層になってる、とかでしょうか。
なんかちょっと寂しい気分になっちゃいますね。。

おまけ。
そういえば、RewriteFES.でアニプレックス鳥羽Pとゆまさんからのビデオレターが流れました。
これはRewriteアニメ化フラグか!?ww
nikonama-rewriteFES.jpg

-ダイモンのブログ トップへ-

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bartlettjp.blog133.fc2.com/tb.php/240-d202f484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Emmett

Author:Emmett
【生態】
えめっと。
近畿圏に生息、ついにティーンエイジャーを卒業してしまった男。

【趣味嗜好】
オタク、Keyファン。
主にergクラスタだが、AngelBeats!以来アニメも見る。

そろそろ新しいPC組みたいなー、と思っている今日この頃。

詳しくはココ

【連絡先】
適当な記事にコメントしていただくか、TwitterのDMあたりでどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
最新コメント
最新トラックバック
ひとりごと。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。