-ダイモンのブログ-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPod不調…ついにウォークマンに逆転される

昨年8月、携帯音楽プレーヤー市場。
翌月に予定されていたiPodの新製品発売を前に買い控えもあったのか、販売台数シェアでウォークマンが初めてiPodを上回ってました

9月には新機種の登場したiPodが持ち直しますが、10月には頭打ち。
11月、12月とiPodはそのシェアをガタンと落とし、販売台数も前年割れを続けています。
そして12月の台数シェアで、再びウォークマンに逆転されてしまいました

また、昨年8月の時点では、販売台数シェアでウォークマンに負けても、販売金額シェアでは大きく勝っていたiPod。
当時はウォークマンの安価なモデルが好調だったからなのですが、11月にウォークマンのハイエンドモデルであるAシリーズの新機種が発売、売れ行きは好調です
その結果、8月には大きく勝っていた販売金額シェアまでも、ウォークマンに僅差まで迫られてしまいました。
l_sk_bcn_01.jpg
左が台数シェア、右が金額シェア。いずれもピンクがiPod、青がウォークマン。(クリックで拡大)

この背景には、昨年9月に発売された新型iPod nanoの不調があるようですね。
クルクルなしのタッチパネル、ビデオ不可、正方形…
いろいろと不評みたいで、ただの腕時計に成り果てるなんて話も。。
newipodnano_04.jpg
2010091721-2.jpg
ま、まぁこれはこれでアリかもしれませんが(汗;

もっとも、一年以上前からすでにiPodがウォークマンに押される前兆はあったようです。
確かにAppleからはiPhone、iPadなど話題のデバイスが続々と出ていますからね。
それに加え、音質を求めるユーザーがウォークマンに乗り換えるなどした結果が、今回の逆転劇ということになりそうですね。

ちなみに私はウォークマンユーザです。
ノイズキャンセリングはマジ神です。これだけでもウォークマンを選ぶ価値はあると思います。
そして8月に初めてシェア逆転したときにも記事を書いてるので、ぜひ御一読を

-ダイモンのブログ トップへ-

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bartlettjp.blog133.fc2.com/tb.php/180-cd59fa01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Emmett

Author:Emmett
【生態】
えめっと。
近畿圏に生息、ついにティーンエイジャーを卒業してしまった男。

【趣味嗜好】
オタク、Keyファン。
主にergクラスタだが、AngelBeats!以来アニメも見る。

そろそろ新しいPC組みたいなー、と思っている今日この頃。

詳しくはココ

【連絡先】
適当な記事にコメントしていただくか、TwitterのDMあたりでどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
最新コメント
最新トラックバック
ひとりごと。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。