-ダイモンのブログ-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モバゲーは詐欺なんじゃないかという話

昨日は青少年の漫画規制について話しましたが…
今日は、モバゲーも規制、もしくは改善が必要じゃないかという話です。

以前、モバゲーとフリーミアムというビジネスについて紹介したことがありましたが。
その商売方法があくどすぎるんじゃないか、と話題になっています。


DeNAの2010年9月中間連結決算は、営業利益が前年同期比4・1倍の256億円、純利益が約4倍の141億円と、驚異的な伸びをみせた。無料ゲームなのに、どうやって業績を伸ばしているのか。

「利用料金は基本的に無料だが、ゲームのなかで使用するアイテムは有料で、その課金が収益の柱になっている。無料をうたう一方、利用者への高額請求も目立ち、社会問題化しつつある」(業界関係者)

CMでは無料だと言っているのに、高額の情報料や利用料を請求されたという相談が
全国各地の消費者生活センターに多く寄せられている。あまりのトラブルの多さに、
同センターは注意を喚起した。

筆者Emmettはモバゲーやったことがないので知らなかったんですが、このスレを読んでると、アイテムを買うときは暗証番号も何も無くて、ただクリックするだけらしいですね。
携帯のキャリアで一括請求するには契約時の暗証番号いるはずだけど…どうなってんだろ?

そんなだから、誤クリックでハイありがとうございましたー、なんてこともあるらしい。
それもあろうことか誤クリックを誘発させるサイト構成になってるとか、なってないとか。
っていうかそれってワンクリック詐欺なんじゃ…?
とか思うんですが、どうやら合法で(自称)健全らしいです。

小学生が10万円とかありえませんって。
いや、まぁ小学生に携帯持たせてネットやらせてるDQN親もアレですが。。
一番上にちょっと乱暴に規制、って書きましたが、どう考えてもフィルタリングの対象になるべきサイトですよね。
というかモバゲーとか出会い系サイトじゃなかtt(ry

モバゲーに関しても昨日の話しと同じで、CMの「無料」宣伝をやめるとか、課金上限を設けるとか、業界として自主規制的なものが必要だと思いますね。
というか、18歳未満登録禁止で良いんじゃねーの…?

-ダイモンのブログ トップへ-

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bartlettjp.blog133.fc2.com/tb.php/157-30710589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Emmett

Author:Emmett
【生態】
えめっと。
近畿圏に生息、ついにティーンエイジャーを卒業してしまった男。

【趣味嗜好】
オタク、Keyファン。
主にergクラスタだが、AngelBeats!以来アニメも見る。

そろそろ新しいPC組みたいなー、と思っている今日この頃。

詳しくはココ

【連絡先】
適当な記事にコメントしていただくか、TwitterのDMあたりでどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
最新コメント
最新トラックバック
『フレラバ』デレるブログパーツ





ひとりごと。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。