-ダイモンのブログ-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エースコンバット3(PS1)をPS3でやってみた

PS3を買ったは良いが、ソフトを2本しか持っていません、皆さんこんにちはEmmettです。

突然ですが、PS3にはアップコンバート(≒画質アップ)機能がついていますよね。
このアップコンバート、実は通常のDVDが、京アニ版『AIR』のBlu-ray版と同等の画質で再生できるものを目指して開発されたらしいです。(←豆知識)

というわけで、PS3のアップコンバートって結局どんなモンなんよ?という疑問を解決すべくPS1のゲームを掘り出してきました。

ACE COMBAT3 electrosphere
PS2のエースコンバットから入った私には、PS1の頃のエースコンバットは機動が微妙で、買ったは良いがホンの序盤だけやって積みゲーしてたんですよ。
で、この機会にやってみようと思い、PS3でアップコンバートを掛けてプレイしてみました。

なるほどー、確かにカクカクした絵が滑らかな感じになって、ずいぶんと見やすくなります。
また、任意で4:3の映像をHDに変換してくれるみたいで、16:9のサイズで画面に映りました。もちろんアスペクト比は崩れますが。
とりあえず、画質はかなりアップして、PS1画質のままよりもずいぶん目に優しそうです。

で、ACE3本編の感想。
ACE1,2は単純にシューティングゲームでしたが、この3からストーリーにも重点が置かれるようになりました。
しかし4,5,ZEROとは大きく異なるSF色の強いストーリーになっており、架空の未来型戦闘機、ネットの世界など、10年以上も前(1999/5/27発売)の作品とは思えないような設定がたくさん出てきます。
またストーリーに分岐があり、全ルート遊ぶとすべてがわかる、的な展開になってます。
こう言うと、分岐とかめんどくせー って思うかもしれませんが、各ルート一時間前後でクリアできるので、特にストレスは感じませんでした。

そしてこのストーリーがもうね、ネットに人間をアップロードする電脳化だとか戦闘機に神経をつなぐだとか、ナノ物質の暴走だとかAI(人工知能)だとか並行世界だとか、ルートを進めるほどに謎が深まっていく感じとか、挙句の果てには、はじめのステージが「awakening」だったり!どこのBALDR SKY!?ってな感じで、バルドプレイ前の、このゲームを買ったときよりずっと楽しめました。
(※ちなみにBALDR SKYはこないだ紹介した菊池政治さん原画によるPCゲーム。2009年Bestエロゲとして広く認知されている。)
BALDRSKY 公式サイトへ

もっとも、SFだと良くある設定なのかも知れませんが、筆者EmmettはSFというと『Back to the Future』(※今日Bru-rayBOX発売です!!)くらいしか思い浮かばないようなSFド素人なので、微妙な合致点があると、おおぉ…ってなって楽しかったのです。。

また、肝心のシューティング部分も、HUDが未来的で良い感じ。ただ、上にも書いたようにPS2のACE COMBATみたいにアホほど素直なゲーム機動ではないので、慣れるまでちょっと時間がかかりました。
もっとも、これはエースコンバットですので、他の『エナジーエアフォース』『サイドワインダー』といった同類シューティングゲームと比較するとずいぶん簡単です。
サイドワインダーは変に実機と同じ特殊な機動をさせようとしたせいで制御が難しく、私は途中でギブアップしました…
エナジーエアフォースはもはやシュミュレーションゲームですし、ミサイルが避けれなくて怖いことを除けば良いゲームです。


ところで、任天堂3DSの発売日が発表されましたね。(←スゲーいまさらですが。。)
photoN3ds.jpg

いつの間にか、エースコンバットも3DSでの発売が決まっていたようです。
その名も『エースコンバット3D(仮称)』

こ、、これは!?
ACE COMBAT3の移植か!?
『エースコンバット33D』的なあれか!?
…んなわけないかー。。

なかなか楽しかったから、移植されたら多分買うけど、ACE3はどうもシナリオライターが外部の人間らしい。
変にいじったらややこしいのかもしんないね。。
開発チームもACE04から入れ替わったみたいだし、移植は期待できないんでしょうか…

でもどうやら、エースコンバットは最近売れなくて、ナムコ上層部からの風当たりが強い?らしい。
どうせエースコンバットの開発やめるなら、最後に祭りとしてACE3の移植やって欲しいですね。
後がないなら評価がどうであろうと関係ないしww


あ。
そういえば、現在再放送中のアニメ『灼眼のシャナ』ですが、そのペンダント(アラストール)の中の人が、ACE COMBAT3で活躍?する人物「ディジョン」と同じ人です。たぶん。
どーでもいいですね。。
main02.jpg

-ダイモンのブログ トップへ-

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bartlettjp.blog133.fc2.com/tb.php/116-0b5890b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Emmett

Author:Emmett
【生態】
えめっと。
近畿圏に生息、ついにティーンエイジャーを卒業してしまった男。

【趣味嗜好】
オタク、Keyファン。
主にergクラスタだが、AngelBeats!以来アニメも見る。

そろそろ新しいPC組みたいなー、と思っている今日この頃。

詳しくはココ

【連絡先】
適当な記事にコメントしていただくか、TwitterのDMあたりでどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
最新コメント
最新トラックバック
『フレラバ』デレるブログパーツ





ひとりごと。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。