-ダイモンのブログ-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Blu-rayの耐久性

こないだPS3を買った筆者Emmettですが。
PS3ってBlu-rayディスクを再生できるんですよね。
実は筆者の自宅には、今までBlu-ray環境がなかったんです。
というわけで。

早速TSUTAYAで、『アバター』のBlu-ray版を借りてきました。
くはー綺麗だ。でもCGってゲームで見慣れてるから、どうしてもゲームみたいに見えちゃうね。。
avatar01.jpg

するとなぜか、ケースにご覧のように「ディスクに傷つけんな!」的な警告が。
DVDにもCDにもこんなの書いてないんですよ。
Blu-rayって傷に弱いのか?と思って調べてみると。
なんのなんの、スチールウールでゴシゴシしても、ピザカッターでゴリゴリしても、再生できます
強烈なまでに丈夫です。

じゃあなんでこんな表示がされているんでしょうか。
その答えは、どうやらBlu-rayは記録層を保護する層が薄いので、DVDやCDのように、傷が付いた時に研磨機で綺麗にする、といったことが出来ないようです。
だから、「致命的な傷は付きにくいけど、万一付いたらDVDとかCDみたいにクリーナーで復活、なんてことはできないよ」ってことらしいです。
なるほどね。いずれにせよ、レンタルのディスクは丁寧にあつかって欲しいですね。
再生はできても、CDなんかだと音質が落ちたりするみたいですし。


P.S.
ここで書いたCD、ようやく借りてきました。
やっぱり俺には洋楽の良さがイマイチわからん。
いや、マイケルのThrillerとかBadとか、PV見てたら楽しいんですけどねー。
あと、Beat itなんかもノリが良くて好きだ。We are the worldも、その背景はさておき名曲です。
ビートルズも、Yesterdayとかlet it beとか有名どころはそれなりに良いと思います。
でもね、やっぱりその辺は聞きなれてるってこともあって。。うーん。

でも、バラッド系の曲はなかなかいい。
まぁもうちょっと聞き込んでみたら評価も変わるだろう。
keepthefaith01.jpg

-ダイモンのブログ トップへ-

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bartlettjp.blog133.fc2.com/tb.php/104-df44618f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Emmett

Author:Emmett
【生態】
えめっと。
近畿圏に生息、ついにティーンエイジャーを卒業してしまった男。

【趣味嗜好】
オタク、Keyファン。
主にergクラスタだが、AngelBeats!以来アニメも見る。

そろそろ新しいPC組みたいなー、と思っている今日この頃。

詳しくはココ

【連絡先】
適当な記事にコメントしていただくか、TwitterのDMあたりでどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター

リンク
最新コメント
最新トラックバック
『フレラバ』デレるブログパーツ





ひとりごと。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。